Zero Waste In Japan - 今日どれだけゴミ捨てた? -

Zero Waste Lifeを目指し、いかに物を無駄にしないか、いかに工夫するか考える人の奮闘記

プラスチック

今の生活には、まだプラスチックが溢れています。

 

お弁当箱だって、プラなんですよ。

 

歯ブラシなど消耗品は、買い替えのタイミングでプラスチック断ちを出来ればと考えていますが、ずっと使ってきたものたちを一斉に捨ててしまうのは、違うのではないかなと。

 

waste zeroに取り組む方たちは、そこらへんどうお考えなのか気になります。

きっと過去にはプラスチック製品もあったはず。

 

全部捨てちゃったのかな?

 

とりあえず当面は、今あるものを大切に使うことにしようかなと思います。

ものには必ず寿命がくるから、その時に何か変わりとなるものを取り入れようかなと。

 

あとは、余計なものは取り入れないこと。

 

この2つで、トータルの無駄はかなり減らせずはず。

 

どうしても捨てるときは、再利用が出来ないか考えることも大切にしよう。